五ヶ瀬ハイランドシリーズ(6)
この晩328で最後の対象。エンゼルフィッシュ星雲です。

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bc%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5finals
Flickrで大きな画像を見る
α7S EF300mmF2.8LIS F2.8 30sec*103 ISO6400 Baarder B377
JILVA-170 ノータッチガイド
2016.11.1五ヶ瀬ハイランドスキー場

300mmでは大きすぎて視野いっぱい。
どこまでがカブリでどこからが本来の星雲なのか訳が分からなくなってしまいます–;難しい対象ですね。

それでも300mmの威力で、エサの青い星雲(vdb38)や、背びれの部分の入り組んだ暗黒部、φ、λ星付近の青いベールのような部分など、複雑な構造が見えてきます。

実はここは200コマほど撮ったのですが、後半はまたも電源喪失。ガイドが止まってしまっていました。JILVA-170は小型のモバイルバッテリーで2晩近く持つのですが、今回満充電にしていなかったせいでした。小さな所も手抜きしてはいけませんね–;

dsc02614s

一連の中の一コマに、流星が写っていました。かなり明るい流星でしょう。流星の光跡の上に、淡い痕のような緑の光芒が残っています。

12月のふたご群では、カメラ1台は望遠にして流星の動画を狙ってみようかな^^

関連記事

Follow me!