北斗七星を撮影後、雲が増えてきたため一旦宿に戻って食事、就寝。

夜中過ぎに目を覚ますと、月夜の星空があった。
α7S EF24mmF1.4L  F2.8 15秒 ISO3200 固定 プロソフトンA

サトウキビ畑に囲まれた交差点のど真ん中に三脚を置いて撮影。西側。
夏の大三角と白い雲、昼のような夜のような光景。
ゴッホの「糸杉と星の見える道」のイメージが頭に去来する。
α7S EF24mmF1.4L  F2.8 6秒 ISO3200 固定 プロソフトンA

東側には下弦を過ぎた月。
おうし座のヒアデス星団、プレアデス星団が昇ってきている。空の景色は初冬なのに、地平の上には入道雲。夏のような冬のような光景。

関連記事

    昔、天体写真を撮っていたころは、いかに暗く淡い星を捉えるかしか考えていなかった。街灯りはもとより、雲や月は邪魔者としか考…

    三脚にカメラを載せて、脇道を徘徊。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 ISO3200 15sec固…

    いつものようにEOS5D3はポラリエに載せて星景撮影。最近導入したパノラマ雲台のフォーク構成のおかげで、構図合わせがかな…

    OMDは12mmレンズをつけて小型カーボン三脚で固定撮影。眼視観望の合間に、気楽に記念写真です。OLYMPUS EM-5…

    シルバーウィーク。徳島は上勝に行ってきました。上勝は徳島の山地のどまんなかです。集落の中でも空は真っ暗。雲の多い天気でし…

Follow me!