夜明けが近くなると、
星空はすっかり冬に。
薄明開始前にはオリオン座も南中。
星空はすっかり冬です。

Flickrで大きな画像を見る
α7S(フィルターレス) EF300mmF2.8LIS 30sec*160
ISO3200 BaaderL377赤外カットフィルター
JILVA-170ノータッチガイド

この夜、最後の対象はM78付近。
馬の首星雲とバーナードループを入れた定番構図で。

この領域も思っていたよりもはるかに淡く、
満足のいく仕上がりにはまだまだ遠い感じ・・

ここのようなメジャー天体は、
秀作がすでに多数撮られているので、
「今さら自分が・・」感もあるのですが、
逆にリファレンスがたくさんあるので
画像処理の練習にはとても良いと感じました^^;



Flickrで大きな画像を見る
α7S(フィルターレス) EF300mmF2.8LIS 30sec*120
ISO3200 BaaderL377赤外カットフィルター
JILVA-170ノータッチガイド

こちらも定番の勾玉星雲付近。
ここは、明るい部分はそれなりに明るいのですが、
それだけだと不気味な骸骨のようになってしまいます。
かといって淡い部分を強調しようにもなかなか出てこないし、
難しい領域だと感じました。





関連記事

Follow me!