今月の5日。宗像に行ってきました。

宗像神社の北1.5キロ、釣川の河口にある「北斗の水くみ海浜公園」です。

玄界灘と響灘の中間、福岡市と北九州市の中間にあり、
南側は街灯りが結構強いのですが、
北側に広がる海と星空の美しい場所です。



Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) TS-E17mmF4L F4 25sec ISO3200 固定撮影

沈む夏の大三角。
正面は神湊漁港。小さな漁港ですが、結構な灯り。
F4と暗いレンズの固定撮影1枚撮りですが、
しっかりと天の川が浮かび上がりました。
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) TS-E17mmF4L F5.6 15min ISO200 固定撮影
こちらは固定撮影の15分露出の1枚撮り。
空のもっと暗い場所なら、
固定撮影の長秒時はとても美しい光跡になるのですが、
街灯りに負けて光跡は弱め。


EOS6D(SEO-SP4) TS-E17mmF4L F4 25sec ISO3200 固定撮影
12コマ比較明+加算平均合成

こちらは短秒固定撮影の合成。
1枚撮りより光跡がしっかりします。
なぜか間の1枚が抜けているようで、光跡が切れてしまいました–;
まさに「間抜け」w


α7S SIGMA24mmF1.4Art F2.0 30sec Baader Hα7nm
追尾 ISO3200 *24 ポラリエ恒星時追尾
固定 ISO12800*20

ちょっとお遊びで、ナローバンドでも撮ってみました。
光量不足で全くSNが上がらず、
それを無理矢理ノイズ処理したので、
画質はかなーり残念・・・
カラーの場合は画質が今一つでも、
雰囲気でカバーできたりするのですが、
モノクロは元の画質がしっかりしていないと
なかなか作品にはならないようです。
特に地上風景は元々赤の成分が少ないので、
どうしても露出不足になってしまいます。
次回は月夜の時に再チャレンジですね。

関連記事

Follow me!