しらびそでは、50mmレンズでひたすら天の川をモザイクする予定でした。
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) SIGMA50mmF1.4Art F2.8 ISO3200
120sec*10*2モザイク

わし座周辺の天の川は、細かな暗黒部が入り組んでいます。
解像度の高いシグマ50mmで一網打尽!のつもりでしたが、
結果はコマ不足–;
赤道儀の初期設置が悪く、プレートと赤道儀が干渉してしまって途中で頓挫..
きちんと写野中心の赤緯と赤経を計画しておけば簡単に再現できたのですが、
いきあたりばったりの撮影だったのであっさりあきらめました–;


4枚目のコマが撮れなかったモザイク元画像w
北上構図で天の川をモザイクすると、どうしても周辺部がギザギザになります。
次回は銀緯0度を中心に簡単にモザイクできるようにパノラマ雲台を工夫してみるか・・


iPhone6S

しらびその夕暮れに浮かぶ三日月。
iPhoneじゃなくてEOSで撮れよ、って感じですが–;
薄明終了前に全部スタンバイしておきたかったので、
この時稼働できたのはiPhoneだけでした・・

薄明前後の一番おいしい時間帯を準備に費やすのはもったいないですねえ。
日の入り前に全部設置完了が理想なんですが。

関連記事

Follow me!