少し前のだが、328+ポラリエでのベランダ撮影から。

EOS-M無改造+CLSフィルター EF300mmF2.8LIS
ISO1600 10秒 60枚スタック ポラリエで追尾
M17、通称オメガ星雲。
あんまり空の状態が良くなかったが、Magic Lantern導入でEOS-Mでも放置プレイができるようになったのでその記念に。
EOS-Mはリモートコントローラが使えないので、自動の連続撮影が通常はできない。そこで、Facebookのコミュニティで教えてもらったMagic Lanternを導入した。
参考リンク)
Magic Lanternとは、主にRAWビデオ撮影を目的としたフリーのカスタムファームウェアであるが、おまけ的にインターバル撮影が付いてくる。導入は面倒、シェルのお世話にもなります。(自分はmacなのでwinでどうかは不明)
IS付きEFレンズで誤動作することがあると書いてあったが、自分の328IS初代とEF70-200F4では問題はまだ起きていない。
最新のバージョンではメニューの表示が上のブログに書いてあるものからがらりとかわっているので注意。
インターバル開始のトリガーの初期設定が「メニューを抜けたとき」になっていて、いきなり無限連続撮影が始まってしまい、止め方がわからず電池抜きリセットorz。

関連記事

Follow me!