ここ数日晴れの日が多くなっています。

毎日遠征に行く訳にもいかないので、
ベランダ撮りをしていますが、
光害地で淡いものを狙っても遠征には負けるので、
少し違ったアプローチをしてみました。
328にソフトフィルターを入れて散開星団狙いです。
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) EF300mmF2.8LIS F3.5
20sec*85 ISO1600 LPS-P2+Lee No3
JILVA-170ノータッチガイド
おおいぬ座の散開星団M41。
眼視では、4つほどある赤い星と、
無数の青い星のコントラストが美しい星団です。
撮影時にはソフトフィルターを入れ、
マスクで星に強い彩度強調をかけ、
さらにレベル補正で高輝度部分を抜き出し、
強調した上にをぼかして、比較明で重ねました。

Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) EF300mmF2.8LIS F3.5
20sec*135 ISO800 LPS-P2+Lee No3
JILVA-170ノータッチガイド
うみへび座の散開星団M48。
地味な空域にある地味な星団ですが、
春の訪れを告げる渋い存在です。

Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) EF300mmF2.8LIS F3.5
20sec*70 ISO800 LPS-P2+Lee No3
JILVA-170ノータッチガイド
かみのけ座。Mel111。
300mmで拡大してみると、
明るい星の多い星団ですね。
左下にエッジオン銀河NGC4565が写っています。
星に主眼を置いた処理では、
あぶり出しをかけないので背景の処理が楽ですね。
背景を暗めにしていることもあり、
特段ノイズを気にすることなく処理できました。
この手法、空の暗い場所でもやってみたいですね。

関連記事

Follow me!