先日の牧ノ戸遠征の際に、

バランスウェイトの取付が悪くてずれてしまった件。
改良してみました。
これが問題の図。
ウェイト軸がベンチバーに一点ネジ止めなので、
重量に負けてずれてしまっていました。
ベンチバーはツルツルなので、
一点止めでは強く締めこんでも滑ってずれてしまいます。

左の穴が今回空けた5mm径のバカ穴。

電動ドリルはIKEAで買った3000円の廉価品ですが、

割と簡単に穴空けに成功。
右が追加した5mmネジ。
タップは持っていないので反対側にナットを付けています。
ここは付け外しはしないのでまあいいか。
ウェイト取付部の2点止め完成図。
安定して固定できるようになりました。
ちなみに、左のレンズ取付部の金具は、
表面がささくれたアルミ板なので一点止めでもとりあえずしっかり固定できています。
ここも決して強固ではないので、いずれ強化を考えないといけないかも。
ドリル1個で自由度が広がりますね。
(ドリルを持っていなくても、最近のホームセンターはボール盤を貸してくれるみたいです)
そのうちにM5,6,8,1/4インチのタップは整備したいところです。

関連記事

Follow me!