現地に着いたのがまだ日も高い16時頃。

薄明終了までにはたっぷり時間がありました。

暑いほどの日射し。

同業者はまだおらず、駐車場最奥のベストポジションに陣取りました。
EOS5D3 EF8-15mmF4L
日も暮れて西の空には細い月が。
すぐ奥のジムニーは遠く岡山県から来られたSさん。
右の車はEM200とFSQ106EDで直焦点撮影の方。
さらにその奥、上の駐車場には久留米・八女方面からこられた観望派の5人組の方。
気さくに話しかけてこられ、いつでも覗きに来てくださいとのこと。
おでんまでいただいちゃいました。
ありがとうございました。
観望派の5人組の方のTOA130双眼。
すげーぇ!
一生に一度は覗いて見たいと思っていたのですが、いきなり夢がかないました^^
XL40が付いていたので倍率は25倍くらいでしょうか。
視野の端までシャープな点像。
M1、M42、M36,37,38などを見ましたがため息の出る美しさでした。
こちらは30cm反射。
自作だそうですが、仕上げが隅々まで美しく工芸品のよう。
鏡筒はアルミ鍋。
M42を見せていただきましたがまぶしいほどでした。
EOS5D3 EF8-15mmF4L

今夜はどんな星空が見られるかな?
期待に胸を膨らませて薄明の終了を待ちます。

関連記事

    OMDは12mmレンズをつけて小型カーボン三脚で固定撮影。眼視観望の合間に、気楽に記念写真です。OLYMPUS EM-5…

    EOS6DもスカイメモRSに載せて星野撮影。50mmレンズ一本勝負。Flickrで大きな写真を見るEOS6D(SEO-S…

    はや三月。夜明け前にはさそり座が姿を見せるようになってきました。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4ART20sec…

    短時間露出の多数枚スタックをやったとき、斜め方向に縞々の模様(ノイズ)が出る現象に悩まされている。DSQ106ED +1…

    今回、スカイメモRSに載せたEOS6Dとα7Sは2時間1対象くらいのペースで、計4対象を撮影しました。10月になると夜が…

Follow me!