平日(木曜)の晩でしたが、良い天気だったので久々にベランダにFSQを出して撮影。

今回は光害を回避する意味で赤外で撮影しました。
α7s(フィルターレス) FSQ106ED F5 530mm 30sec×81 ISO3200
SC72フィルター SXP+GT40+WAT810HX DSS Drizzle 2×
ちょうこくしつ座のNGC253です。
南に低いのであまり条件の良くない対象ですが、
明るくて大きな撮りごたえのある系外星雲です。
最初はR2(SC62相当)で撮影してみたのですが、
かぶりが酷いのでSC72に換装。
200コマほど撮影したのですが、
結局前半の分は高度が低いためかぶりが大きく、
後半の80枚だけを採用しました。
この写真は左から開始時、100枚目、200枚目です。
光害地では地平高度の差によるかぶりの違いが顕著です。

α7s(フィルターレス) FSQ106ED F5 530mm
30sec×51 ISO3200 、30sec×21 ISO800
SC72フィルター SXP+GT40+WAT810HX DSS Drizzle 2×
続いてオリオン大星雲M42です。
赤外で撮ると、星雲のガスが晴れたような感じになって星の数が多くなりますね。
M42は明るいので、次回はより長波長側だけを通すIR86で撮ってみたいと思います。

関連記事

Follow me!