同一条件による撮影地の魚眼画像シリーズ。
撮影地の空の暗さ・状態の記録のためのエントリーです。
熊本県星野村星のふるさと公園のドーム近くの駐車場(クリックで地図を表示します)
この場所の公開に問題がある場合は、鍵コメントにてご指摘下さい。
連絡先付きで非公開の要請があれば、地図リンク・住所表示を削除します。
福岡市内から車で80分弱。アクセスは悪くはないが、北天は筑後平野の街灯りでかなり明るい。
薄雲がかかっていた分は差し引かなくてはならないが、期待していたほど空は暗くなくて残念。
空の明るい場所では、雲が街灯りを反射して明るく見えるので普通に雲だとわかるが、空の暗い場所では、星が見えないところが雲。
撮影した駐車場は、夜間は一つ手前の分岐がチェーンで閉鎖されてしまうので、5分ほど歩かなくてはならない。
また、2つほど灯りがあるので、撮影するなら駐車場のとなりの芝生のエリアのほうが良い。
撮影日時 14/04/26 01:08:31
<特に記載のない場合は下記の条件で撮影、処理しています>
EOS5D3 EF8-16mmF4L 絞り開放、30秒、ISO1600
ポラリエ恒星時モードで追尾
ピクチャースタイル風景、トーンカーブ・レベル補正なし、収差補正なし、スタックなし
ソフトフィルター LEE No3

関連記事

Follow me!