同一条件による撮影地の魚眼画像シリーズ。
撮影地の空の暗さ・状態の記録のためのエントリーです。
護摩壇山・和歌山県田辺市龍神(クリックで地図を表示します)
この場所の公開に問題がある場合は、鍵コメントにてご指摘下さい。
連絡先付きで非公開の要請があれば、地図リンク・住所表示を削除します。
・関西の天体撮影のメッカだけあって、北天はやや明るいものの南天は真っ暗。
・トイレ、自販機のある道の駅ごまさんスカイタワーの駐車場で撮影する人も多いが、道の駅、スカイタワーの灯りがあるので星景には不向き。
・この場所もあまり見晴らしはよくないのだが、朝まで誰も人は来なかった。
・護摩壇山付近にはいくつか支道があって、南天が気持ちよく開けた場所もある模様だが、路肩設営になるため自己責任で。昼間のロケハン必須。
・車の往来は多くはない。
・スカイタワー周辺を含めauはほぼ圏外なので要注意。
・スカイタワーには公衆電話がある。死蔵しているテレフォンカードがあれば財布にいれておこうw
・大和郡山市からR24・京奈和道で約3時間、120km。
・京奈和道はかなり渋滞していて行きは3:30もかかった。帰りは二時間強。
・橋本から龍神スカイラインに向かうのにR370は道幅が狭くてかなり苦労する。(10回以上バックした)
・帰りは九度山からR371を通ったが、こちらが走りやすくおすすめ。ただ昼間は観光バスで渋滞するらしい。
・奈良、大阪から行く場合、護摩壇山は無駄に遠い気もする。そこまで南下せず、鶴姫公園という手もある。
F4 ISO3200 30s
DPPでF4 ISO1600/30s相当に露出補正



F4 ISO3200 30s
DPPでF4 ISO3200/90s相当に露出補正


<特に記載のない場合は下記の条件で撮影、処理しています>
EOS5D3 EF8-16mmF4L 絞り開放、30秒、ISO1600
ポラリエ恒星時モードで追尾
ピクチャースタイル風景、トーンカーブ・レベル補正なし、収差補正なし、スタックなし
ソフトフィルター LEE No3

関連記事

Follow me!