フィルターレス改造したα7sで、

近所の波止場から赤外での星景を試してみました。

月齢21、下弦の月夜です。
α7s(フィルターレス) SIGMA24mmF1.4Art F2.8 30秒
ISO3200 SC72 15枚比較明合成
玄界灘。左の島が片想いので有名?な能古島です。
星にも地上にも何の工夫もない試写ですが、
赤外なので島の木々が明るく写りますね。
α7s(フィルターレス) EF8-15mmF4L 30秒
ISO3200 SC72
赤外で頭が痛いのが盛大なゴースト。
通常のカメラレンズのコーティングは赤外線に最適化されていないので、
ご覧のようなゴーストのオンパレードになります。
特にモノクロだと画面を汚く見せてしまいます。

α7s(フィルターレス) TS-E17mmF4L 30秒
ISO3200 SC72

月は幾つ見えますか(笑
牛河さんが見た月もこんなのだったのかな?

α7s(フィルターレス) TS-E17mmF4L 30秒
ISO3200 SC72

月を外して、福岡タワーと昇るオリオン。
とりあえずライズもしてみました。
このローケーションはなかなかいい感じなので、
次は月のない夜に狙ってみたいですね。

α7s(フィルターレス) TS-E17mmF4L 30秒
ISO3200 SC72

室見川方向。
「正しい街」はこのへんの風景をイメージしていたのかな?
昼間は釣り人で賑わう波止場。
夜明け前から釣り人が。



関連記事

Follow me!