今回の撮影では、OMDは軽量三脚にアングルプレートのみでポラリエを直づけし、新星景担当です。
広角で60秒露出なので極軸は覗き穴合わせで十分。
強化パーツもなしのシンプルな構成です。
この構成がポラリエの良さを一番発揮できると思っています。
Flckrで大きな画像を見る
OLYMPUS EM-5(normal)
M.ZD12mmF2 F2.8 ISO1600 60秒
固定4枚、追尾8枚コンポジット
ポラリエ恒星時追尾

11時を過ぎるといて座の天の川は山の向こうに沈んでしまいます。
たて座からわし座の天の川が名残惜しそうに街灯りの中に消えてゆきます。
傍らではFSQ106EDとα7sが北アメリカ星雲を撮影中。


Flckrで大きな画像を見る
OLYMPUS EM-5(normal)
M.ZD12mmF2 F2.8 ISO1600 60秒
固定7枚、追尾9枚コンポジット
ポラリエ恒星時追尾

さらに時間が経過し、はくちょう座の天の川も西に傾きました。

愛車ミニの幌の上にペットボトルが・・・置き忘れてましたw

M.ZD12mmF2は軽くて明るくて良いレンズなのですが、青ハロが出るのは好みが分かれるでしょうね。
星景には、色がにぎやかになって個人的には好きなのですが。
M4/3はセンサーサイズが小さい分、天体には不利と思われがちですが、天体に適した優秀なレンズが多く、これからも愛用していきたいと思っています。

関連記事

Follow me!