次の木曜日から4日間、波照間島に行ってきます。

去年は初めてだったので、嫁がなじめなかったときのリスクを考えて波照間2泊石垣1泊だったのですが、
波照間をすっかり気に入ったらしく、今年は波照間3泊。
毎日晴れるといいんですけど・・いや、せめて半夜でも晴れて欲しい・・


メイン機は今年もα7s。去年は無改造でしたが、今年はフィルターレス。
赤外カットフィルターのみのカラー撮影を中心に、晴れが続いたらIRやHαも試してみる予定。

サブ機兼普通写真用はEOS5D3。去年は荷物を最小限にしたのでお留守番でした。
スカイメモRS用のメインレンズはEF100mmF2.8L。
最初は328を持っていくつもりだったのですが、島内の移動がままならぬと思い直し、望遠はこれ一本。

期待のニューレンズSIGMA50mmF1.4Art。
これを3.5か4に絞って、高精細の広域銀河を狙います。
これも新導入のSIGMA24mmF1.4Art。5D3とポラリエで星景のメインレンズの予定。
今年は月が細いので昨年のような月明かりを生かした撮影は無理なので、暗い暗い海の上に浮かぶ天の川や、薄明時間を含めた新星景を試して見たいと思っています。

こちらは遠征の不動のレギュラー、フィッシュアイEF8-15mmF4L。
去年は固定撮影をコンポジットするなんて1ミリも思わず、1枚ものしか撮りませんでしたが、今年はトータル10分くらいのコンポジットで天を横切る天の川を狙います。
ソフトフィルターの付け外しを着実にできるかが課題。

持参するレンズは以上の4本の予定。カメラバック1個分。これは機内持込します。


ポタ赤はスカイメモRSとポラリエの二台。
JILVA170は間に合わず不参加。
ポラリエはオプションパーツなしの基本構成で、星景と短時間露出のコンポジット用です。
スカイメモは100mmと50mmで銀河域を狙います。
しかしスカイメモのこの重さ・・・・JILVA170と比べるのが楽しみw


こまごまパーツ類。ちりも積もれば結構な重量に・・・


カメラ以外の機材一式はもうひとつのカメラバッグにつめこんで、ゆうパックで今日発送します。
重量13キロ。。
三脚はカーボンを2本。去年は小さい方の三脚1個だけでした。
これは機内持込で。
というわけでかなりの荷物。
事前発送はいいんですが、一式で軽く20キロオーバー。
これ持って島内を自転車で移動することになるんですが、電動アシスト付きとはいえちょっとしんどそう・・・
さてさてどうなることやら。
出発まで楽しみな時間を過ごせそうです。

関連記事

Follow me!