小ネタです。

テレスコ工作工房の微動雲台TK-ALZM2ですが、微動部のネジはグリスアップされてしません。

購入からほぼ一年、微動部のネジを回すとキコキコ音がするようになってきました。
これでは、まるで手入れの悪い自転車のようです。
ちなみに、タカハシのAZ微動ステージは可動部には全て粘度の高いグリスが埋められていて、これが実精度以上に仕上がり感の高さを醸し出しているようです。

そこで良いモノはないかと探してみたところ、アマゾンでGITZOの三脚用のグリスが見つかりました。1000円ちょっと。うーん、安いのか高いのか・・・
使用してみると、タカハシ製品で使われているグリスと比較してかなりゆるめです。
三脚の開閉部とか、エレベーターに使うためのものでしょうか。
もっともっと粘度の高いものが欲しかったのですが・・・
それでも、キコキコ音はなくなり、具合良くなりました。
もう少し探してみないといけませんね。

関連記事

Follow me!