明るい内に設置して鏡筒温度をなじませておく算段だったのですが、いろいろあって現地到着が遅れてしまいました。
ピントずれ覚悟でまずはくらげ星雲を撮影。はい、しっかり星像が大きくなってしまいました–;
FSQ106ED 530mm(F5) α7s(改) ISO3200 LPS-P2
2min L×35(70min total)、D×27 F×32、FD×32
SXP + GT40 + wat910HX
DSS、PS、Topaz Adjust(HDR)
ダークは夜明け前に撮影したものを使い回しているので温度は5度は違うと思うのですが、特に気になるような縞ノイズは出ませんでした。
光害ベランダの撮影と違ってS/Nが高いからでしょうか。
カメラ撮って出しjpegのヒストグラム。4分くらいは露出しても問題なさそうですね。
ISO3200、4分。自宅ベランダだと、同じ条件でISO6400、15秒くらいで撮っていたので、背景かぶりはざっくり5EVは違います。

この日、福岡市内の自宅を出たのが15時半。

九重ICで降りて夢吊橋経由で長者原に着いたのが17時半。
所要2時間。東京なら通勤圏です(笑)
薄明が終わるまで余裕がありすぎたため、立ち寄り温泉に入ったり、夕食を食べれるところを探してさまよったりで、結局牧ノ戸到着は21時を過ぎてしまいました・・
(夕食はどこかのコンビニで買い出しするつもりだったのですが、九重ICから長者原までコンビニは一軒もありませんでした。)

関連記事

    夜半を過ぎ、はくちょう座が昇ってきました。EOS5D3 EF8-15mm4L 15mm F4 ISO3200 90秒Le…

    くらげ星雲の撮影が終わって時間は23時前。冬の星座たちはすっかり西に傾いてしまい、カラフルな星雲星団はさそり座が登ってく…

    今回の撮影では、SXP+FSQ106EDの直焦点の撮影をしながら、合間にポラリエで星景も撮りました。まだまだ不慣れで両方…

    先週末、久住の牧ノ戸に行ってきました。初のロング遠征。夕方から出かけて朝まで撮って帰ってきました。普段は5時起床11時就…

    昨夜、小石原に行ってきました。GPV的には微妙な感じだったのですが、青空が出ていたこともあり、思い切ってGo!EOS6D…

Follow me!