同一条件による撮影地の魚眼画像シリーズ。
撮影地の空の暗さ・状態の記録のためのエントリーです。
この場所の公開に問題がある場合は、鍵コメントにてご指摘下さい。
連絡先付きで非公開の要請があれば、地図リンク・住所表示を削除します。

二見浦の鳥居から西に少し進んだところ。
西新から車で30分。
南東側には林があり、かなり視界が遮られるが、北西側は海以外何もないためかなり空は暗い。
風の弱い日に北天を狙うなら、近辺ではなかなかの穴場かも。
山側に車一台分の停車スペースがある。海側にはやや広い歩道がありそこで撮影。
時折車が通るが、明け方の時間帯であれば1時間に数台くらいしか通らない。
風が強いときは波しぶきがかなり舞う。この日も風が強く、撮影後の対物レンズがかなり悲惨なことに。
反射望遠鏡は止めた方がいいかも。
ISO3200 DPPで-1EV補正 ソフトフィルターなし 固定

別の日。薄雲がかかっていた。
雲は地上の光害を反射するので、上の写真よりかなり空が明るくなっている。
時間は23:45。上の写真は朝4時。

ISO3200 DPPで-1EV補正 固定

<特に記載のない場合は下記の条件で撮影、処理しています>
EOS5D3 EF8-16mmF4L 絞り開放、30秒、ISO1600
ポラリエ恒星時モードで追尾
ピクチャースタイル風景、トーンカーブ・レベル補正なし、収差補正なし、スタックなし
ソフトフィルター LEE No3

関連記事

Follow me!