編集部ピックアップ、今日の一枚。

撮影:Yujiro Suzuki

東京上空からの星の軌跡です。

街の光に満ちた東京では星空を楽しむことはほとんど無理・・ではないことをこの作品は証明しています。肉眼ではほんのかすかな光であっても「比較明合成」という手法を使用すれば、かすかな星の光が力強い軌跡となって浮かび上がります。

近年このような、都市景観の美しさと夜空の美しさの両方を表現する「都市星景」というジャンルが確立しはじめています。Yujiro Suzuki様のHPには数多くの作品がアップされています。ぜひごらんになってみてください。

Yujiro Suzuki様もHPの中で書かれていますが、「都市星景」を撮影する上で、ぜひともご注意いただきたいのは撮影のマナー。大都会の中で三脚を立てて撮影することは、フィールドでの撮影以上に周囲の状況を考えて行わなくてはなりません。

ビル内の展望台のような明確な管理者がいる場所ではそのポリシーに従い、一般の方に迷惑をかけないようにすることは当然。混雑する曜日・時間帯は避け、人が多いときは撮影をあきらめるくらいの接し方でありたいものです。

 

https://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/12/1206YujiroSuzuki-1024x684.jpghttps://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/12/1206YujiroSuzuki-150x150.jpg編集部星景都市光跡編集部ピックアップ、今日の一枚。 撮影:Yujiro Suzuki様 東京上空からの星の軌跡です。 街の光に満ちた東京では星空を楽しむことはほとんど無理・・ではないことをこの作品は証明しています。肉眼ではほんのかすかな光であっても「比較明合成」という手法を使用すれば、かすかな星の光が力強い軌跡となって浮かび上がります。 近年このような、都市景観の美しさと夜空の美しさの両方を表現する「都市星景」というジャンルが確立しはじめています。Yujiro Suzuki様のHPには数多くの作品がアップされています。ぜひごらんになってみてください。 Yujiro Suzuki様もHPの中で書かれていますが、「都市星景」を撮影する上で、ぜひともご注意いただきたいのは撮影のマナー。大都会の中で三脚を立てて撮影することは、フィールドでの撮影以上に周囲の状況を考えて行わなくてはなりません。 ビル内の展望台のような明確な管理者がいる場所ではそのポリシーに従い、一般の方に迷惑をかけないようにすることは当然。混雑する曜日・時間帯は避け、人が多いときは撮影をあきらめるくらいの接し方でありたいものです。  読者の傑作画像をピックアップ