編集部ピックアップ、今日の一枚。

2017.10.08. 佐賀県藤津郡太良町

撮影:地崎幸一様

有明海に面した佐賀県太良町。海上に浮かぶ航海灯と昇る冬の星座。満月を2日過ぎた大きな月に、空と海が照らされた青の世界の情景。

月明かりがない状態だと対岸の福岡・熊本側の街灯りの影響が強く出ますが、月が非常に明るいこともあり、街灯りよりも月明かりが優位になって空と海の美しさが引き立っています。

また、光跡は比較明合成ですが、比較暗合成の画像も使用して合成されているそうです。比較暗合成すると車のヘッドライトや海上を動く船などの灯りを消すことができるので、人工光をより除いた風景が得られるのでしょう。

月の太さと撮影方法をうまく組み合わせることで、星空には様々な表現が可能であることを示している作品です。

太良町は「ワタリガニ」の名産地。
オスは夏~秋、メスは冬~春がシーズン。
星空も美しく、干潟の海の自然の恵みにあふれたエリアです。

 

 

https://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/10/1015chizaki.jpghttps://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/10/1015chizaki-150x150.jpg編集部星景自然構造物オリオン座,海,光跡編集部ピックアップ、今日の一枚。 撮影:地崎幸一様 有明海に面した佐賀県太良町。海上に浮かぶ航海灯と昇る冬の星座。満月を2日過ぎた大きな月に、空と海が照らされた青の世界の情景。 月明かりがない状態だと対岸の福岡・熊本側の街灯りの影響が強く出ますが、月が非常に明るいこともあり、街灯りよりも月明かりが優位になって空と海の美しさが引き立っています。 また、光跡は比較明合成ですが、比較暗合成の画像も使用して合成されているそうです。比較暗合成すると車のヘッドライトや海上を動く船などの灯りを消すことができるので、人工光をより除いた風景が得られるのでしょう。 月の太さと撮影方法をうまく組み合わせることで、星空には様々な表現が可能であることを示している作品です。 太良町は「ワタリガニ」の名産地。 オスは夏~秋、メスは冬~春がシーズン。 星空も美しく、干潟の海の自然の恵みにあふれたエリアです。    読者の傑作画像をピックアップ