【保存版】満天のキレイな星空を見るための完全ガイドIndex

満天の星空が見たい!
星空がキレイな場所ってどこ?
星空を見に行くにはどうしたらいいの?

そんな読者の声に応えるべく、編集部が総力をあげて前・中・後編と三回にわたって掲載してきた「満天のキレイな星空を見るための完全ガイド」。

星空に関心をもった方が、実際に素晴らしい星空を眼にするまでに必要になる情報をとことん解説しました!

【保存版】満天のキレイな星空を見るための完全ガイド・前編・至高の星空体験

「前編」では、素晴らしい星空に出会うためには「どんな場所に」「どんな時に」行けばいいのかを解説。日本各地で撮影された豊富な星空の写真とともに「至高の星空体験」を疑似体験していただけます。

これから星空を体験してみたいという方に、ぜひごらんいただきたいコンテンツです。

【保存版】満天のキレイな星空を見るための完全ガイド・中編・星空探しの冒険



残念ながら日本の都市部・市街地のほとんどでは、満足な星空を見ることができません。

では、具体的にどこに行けば「満天の星空」に出会えるのかを「光害マップ」とともに解説したのが中編です。

昨今のネットの豊富な情報を使えば、自力で星がよく見える場所を探し出すことができます。名付けて「星空探しの冒険」。
そのためのノウハウを余すことなく盛り込みました!

 

【保存版】満天のキレイな星空を見るための完全ガイド・後編・そうだ、星見に行こう

主に夜間に行動する星見の旅は、昼間とは勝手が違う上に、様々な危険も伴います。

後編では、星見のプランニングから装備、危険対策、そして現場でのマナーまでの全てのノウハウを網羅。

それぞれちょっと長いですが、これさえ読めば、後は「お出かけ」するだけで素晴らしい星空に出会えるはず!ぜひ、お役立てください。


天文リフレクションズでは、今後も入門者向けコンテンツを充実させていきます。お楽しみに!


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)